大分の話題

【3/29開催】キッズマネースクールでお金について学ぼう!│あけのアクロスタウン

大分ちゅーしん!のシマ(@cospashima)です。

3月29日(日)にあけのアクロスタウンで「キッズマネースクール」が開催されます!

お店屋さんごっこやスタッフさんによる劇などを通じて、「お金について」を楽しく遊びながら学べる貴重なイベントとなっています。

そういやお金に関することって、なかなか子どもに教える機会なくないですか?

子どもって「なんか知らんけど大人はお金持ってる」くらいにしかたぶん思ってないんですよね(´・ω・`)

まぁそれうちのことなんですけどw(なお金欠

キッズマネースクールとは?

「キッズマネースクール」は、一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会が開催する、子どものためのお金の学校型イベント。

そもそも子どもって「どうやってお金を稼ぐのか」もイマイチ分からないかと。

キッズマネースクールでは実際にお仕事体験をしながら、その「どうやってお金を稼ぐのか」等を楽しく学べるようになっているそうです^^

シマ
シマ
しっかりお給料ももらえるんだとか

子どもだけでなく、大人も勉強になる内容なのがイイ!

・子どもに金銭感覚を教えたい
・おこづかいのあげ方に悩む
・お金の価値を教えたい

などなどお考えの親御さんにも超ピッタリのイベントとなっています^^

詳細は「キッズマネースクール公式HP」をご参照ください。

キッズマネースクール@大分について

そんなキッズマネースクールは全国各地で行われており、ここで再度大分開催の概要を記しておきます^^

日 時 2020年3月29日(日)
場 所 あけのアクロスタウン新館1階
HONEYS前スペース
時 間 1部│10:30~12:30
2部│14:00~16:00
対 象 4~10歳のお子さま
参加費 無料
定 員 先着30名

参加費無料で上記年齢のお子さまならどなたでも参加可能となっています。

が、1部・2部とも定員(それぞれ15名)がありますので、事前の参加申し込みが必要。

本日時点でそれぞれ残り5名程度となっていましたので、申し込みたい方は下記URLからマッハでどうぞ!▼

3月29日【キッズマネースクール】お申し込み

おわりに

以上「キッズマネースクール」についてでした。

身近だけど、身近なだけにあまり深く考えたことのない「お金」

家や学校ではなかなかお金について学ぶ機会とか少ないと思いますので、非常に有意義なイベントかと思います。

予定が合えば是非参加されてみてはいかがでしょうか^^

こちらの記事もおすすめ!